PC雑感

ほとんどmixiからの転載なのですが…



新しいPCが届いたので、翌日部屋の配置変えとセットアップを行いました。
下が新しいPCで、上に乗っかってるのが5年使い続けていたPCです。

ディスプレイ周りはこんな感じになっています。
どちらも新品を購入。
ドット抜けがなく安心しました。

新しく届いたPCの簡単なスペック晒し。

【CPU】 Core2duo E6750 2.66GHz
【Mem】 1*2 計2GB
【HDD】 320GB(SMART DRIVE使用)
【M/B】 G33
VGA】 GeForce8600GT ファンレス
【OS】 WindowsXP Home
【ケース】 Antec Solo
【電源】 Seasonic SS-550HT


ハイエンドと呼べるスペックではないけれど、定評のあるパーツを組み合わせました。
静音性を考えて、ケースと電源は定番中の定番を選び、グラボはファンレスです。
さらにSMART DRIVEを使用してHDDのカリカリ音を減らしました。
自作してもよかったんだけど、めんどくさいんでパス。


静音性を第一に考えたとはいえ、ファンレスのグラボを搭載しながらフロントファンを設置しないという暴挙に出たため、熱が心配です。
なのでOSのインスト・設定などが終わってから真っ先にグラボの熱を測りました。


ATIToolを使ってのアイドル時計測は、室温18℃で50℃。
フロントファンがないわりには好調かな?
ただ、高負荷状態で一気に高熱になったら意味がないので、ATIToolで負荷をかけ続けてシバいてみる。
25分シバいたものの、72℃までで安定。


とりあえず冬場は熱で壊れることはないだろう、という結論に至りました。
ただ夏場はどうなるかわからないので(しかも部屋にはエアコンがない)、フロントファンの設置やPCI廃熱ファンの増設などを考えておかないと。
いずれPCIグラボや内臓キャプチャボードの設置なども考えているので、グラボ周りはとにかく冷やさないといけません。


まあ、熱さえどうにかできれば、後は最高に静かなPCです。
どれくらい静かかというと、音だけだとPCを起動したのかどうかよくわからない、また平常時だとモニタからかすかに聞こえる音の方がでかい。
これは凄い…
性能云々よりまず静かなPCにこだわって本当によかったと思います。


また性能も前のPCから明らかにアップ。
まずOSの起動が速い。速すぎる。
webページが表示されるまでの時間が短縮されました。
そこまでマシンパワーを使うものではないだろう、と考えていたけど、考えを改めさせられた。
レジストリを軽く弄ったのと、ルーターの設定を見直したとはいえ、光回線にふさわしく、重いページでもない限り一瞬で表示されます。


後は今までやってみようと思いつつやらなかったデュアルディスプレイを導入してみましたが、これが便利すぎる。
22インチと19インチのデュアルだと、22インチのプライマリの方にSleipnirとJane、19インチのセカンダリの方にその他をおく、といった使い方ができます。
おかげでいちいち画面を切り替えなくてもネット見ながら色々できます。


今後は、グラフィックボードを強化したり、トリプルディスプレイにしてみたりなど、色々弄くり倒していこうと思います。



ダイエット記録
体重:80.2kg
体脂肪率:22.0%
摂取カロリー:1627kcal


午前中はなんとなく食欲がわかなかったのですが、午後になったら戻りました。
夜は久しぶりに軽くアルコールなんか入れてみました。